ほげたろうの商品トレード

SDC所属のほげたろうFXブログ

トレード 平成30年10月 第3週

どうも。ほげたろうです。

 

今週の総括をします。メシウマ感で読んでもらえるとありがたいです(笑)

結果から言うと、損失が膨らみました。

勝ち負け
合計pips 74pips -202pips
平均pips 6pips -11pips
トレード回数 12 18

 

f:id:onakamaster:20181020083426p:plain

一番の理由はボーナス分だから損失が出たって、自分の資産を失うことはないからこんなん余裕だぜ!

という安易な考えですね。これにつきます。

 

 

損失の原因

  1. 損切りが全体的に遅くなっていた。 
  2. 忙しい時間が続きチャートをろくに見ていなかった
  3. ストップロス(以降SL)の設定忘れ
  4. 無駄にロット増やしすぎた
  5. いろいろな通貨ペアを経験したかった
  6. 分析がまだまだ甘かった
  7. 利益を伸ばすため、含み益がでていてもなかなか利確しなかった

 

1.損切りが全体的に遅くなっていた。

長期的に見ると、もうちょっと持っててもまた戻ってくるだろう的な意識があり、損切りが遅くなっていた。

 

2.忙しい時間が続きチャートをろくに見ていなかった

致命的。SLは設定していたが(SL設定忘れもあり)、利確の設定を忘れているポジションがちらほら。チャートが見れないときは損切り・利確をするか、ポジションを無理に入れないべきでした。

 

3.SLの設定忘れ

エントリーしたときにほとんどSLの設定しておくのですが、忙しいときに限って忘れている。これでは損失が膨らむのは当たり前です。

また、SLの位置を意識的に幅を大きくしていました。スプレッドを意識しすぎたためです。

 

4.無駄にロット増やしすぎた

先週・今週前半は調子が良かったので、ロットを増やしました。

あまり見れないときにロットを増やしていたことが非常に悪かった。

 

5.いろいろな通貨ペアを経験したかった

これは多少損失になってもいいが、いろいろ経験することにより得意な通貨ペアを探していました。ただ、3・4通貨ペアのポジションを持った時もあり、エントリーしすぎていました。専業でない自分がこんなにポジションをもつのは危険すぎますね。

 

6.分析がまだまだ甘かった

長期足の分析は少しはできるようになってきたのかな?って思っています。ただ、短期足(1時間〜4時間)の分析が甘かったと思います。

 

7.利益を伸ばすため、含み益がでていてもなかなか利確しなかった

ポジションとった箇所は、ほとんど含み益が最初の頃出ている状態が多かったです。ですのでポジションのとり方はそれほど間違っていなかったと思います。

たとえばロングポジションをとったとして、下がってきたときに「押し目をつくってるんだからまだ伸びる」という根拠のない考えを持ってしまって、結局損切りすることに。

 

 上記の理由は言い訳がましいことです!というかそんなのあたりまえじゃんレベル(自分で言うのもなんですが)

 

 

先週・今週前半の損益はプラス1500円くらいになっていましたので、意識が甘くなっていました。これがコツコツドカンです。

 こんな初心者的なことをやってしまうとは・・・と反省。来週は今週の反省を生かしてトレードしていきます。

 

 

 

よろしければ口座開設どうぞー 

clicks.pipaffiliates.com

 

gforex.asia