ほげたろうの商品トレード

SDC所属のほげたろうFXブログ

平成31年4月第3週 今週の成果・反省点・来週の展望

どうも。ほげたろうです。

 

今週は先週とったポジションをそのまま持ち続けて、新たにポジションとってトレードは1回のみでほぼしませんでした。

 

今週の成果

  • ほっといたら含み益が増えていた(完全にほっといてはいないですが)

反省点

  • 19日(金)はイースター祭でGOLDの取引ができないことをわかってなかった

今週の動き

先週のブログで週初めはレンジと予想したのですが、いきなり下げから始まり、木曜日まで続き年初来安値となりました。

ドルと金は基本的に逆相関ですが、今の所相関している日もありました。

ただ、米10年国債利回りとは逆相関になっていますので、今はドルを重要視するのではなく、金利を重要視したほうがいいかもしれません。

 

来週の展望

米10年国債利回り

f:id:onakamaster:20190420162559p:plain

今週前半はかなり債権が売られて利回りが上昇しましたが、後半利回りが上昇したところで債権が買われて利回りが下降しました。

私の要注意しているラインは水平線(2.544%)部分です。このラインを下抜けした場合、利回りを押し下げることを予想しています。このラインを割った場合、利確を考えています。

 

ドルインデックス

f:id:onakamaster:20190420162848p:plain

今週前半のレンジから、木曜日に大きめの陽線をつけました。

ただ、このまま上げられるかというと・・・

f:id:onakamaster:20190420170359p:plain

月足ですが、微妙な形してますよね。

米中・日米の貿易交渉でアメリカが不利(にはならないとは思っていますが)になった場合、その他大きな要因で、ドルインデックスも大きく下げるといったことは想定しといてもいいかもしれません。

 

パラジウム

f:id:onakamaster:20190420171336p:plain

あまり関係ないように感じるかもしれませんが、意外と相関します(シルバーはかなり相関します)。

今週は金とは逆相関でかなり大きく上げました。ショートカバーとは見えませんので、実需があったのかもしれません。

パラジウムは車の排ガス除去装置に触媒として使用し、その中でもガソリン車に使われます。昨今電気自動車や水素自動車と言われていますが、なんだかんだガソリン車が大半を占めています。

今週の上昇は中国指標を好感したことがひとつの要因かと思っています。

つまり

中国経済が良くなる → 車が売れるのでは? → 車両生産増であればパラジウムが使われる → パラジウム買う

といったように感じています。

 

これが来週以降、金がどのようにチャートに現れるか怖いところです。

月曜日は3日間休場後なので、大きめの窓を開けるかな?

 

 

よろしければ口座開設どうぞー