ほげたろうの商品トレード

SDC所属のほげたろうFXブログ

令和元年5月第2週 今週の成果・反省点・来週の展望

どうも。ほげたろうです。

 

今週は週明けからトランプ大統領の中国関税ツイートがあり、それに伴うリスクオフがかなり進んだ週となった印象です。

 

成果

  • ロットをあげても値幅を取れるようになってきた(いままでビビってすぐに決済してしまっていた)
  • 損失は少なく利益は大きく(損小利大)するトレードができている

今週の結果です。

f:id:onakamaster:20190511091524j:plain

ようやくまともな利益が出せるようになってきました。

シルバーやプラチナ先物にも手を出しました(ドル円は気分です)。

 

反省点

  • まったく証拠金の計算をせずプラチナ先物でエントリーしたところ、レバレッジが20倍程度でその他の銘柄でトレードできなくなってしまった(証拠金ギリギリ)
  • 4月10日にとったポジションを決済したが、もっと早く決済するべきだった。スワップは雀の涙程度しか入ってこないので無視しておけばもっと利幅をさらに取れた。

 

来週の展望

ダウ(US30)

f:id:onakamaster:20190511093255p:plain

トランプ大統領の中国関税25%ツイートで週明けからだいぶ下げましたね。

ただ、最後の1本が先日上値を超えて$26,000を一時的に回復しました。指標(ISM・賃金)が悪いですが、それでもこのような回復を見せるところはさすがアメリカさんなのかな。今のアメリカ景気は絶好調ですしね。

となると、米ドルも強くなるのでは?とも思えてきます。そうすると金が下がるかもしれません。

 

白金(プラチナ・XPTUSD)

f:id:onakamaster:20190511094824p:plain

4月に大幅に続伸した後、一気にそれをすべて戻す展開から再度三尊天井を形成し落ちましたが、昨日はパラジウムと同様に昨日の日足を超える上昇となりました。

週足を見ると絶望としか言えなくなりますので、この上げが$1,000くらいまで行かないと上昇トレンドとは言えないのかなと思っています。

白金トレードしてよくわかったのは、パラジウムとの相関・その次にシルバーとの相関があるということがわかりました。アメリカの指標でも値動きします(パラジウムは微動だにせず)。

 

金(XAUUSD)

f:id:onakamaster:20190511095801p:plain

並行チャネルの上限がやはりかなり重いですね。昨日の指標で明確に抜くのでは?と思いましたが、ショーターに完全に抑えられました。トランプ大統領のツイートもタイミングよくあったので上値更新は無理でしたね。

米中貿易協議はまだまだ終わらないようですし、金相場もどうなるか微妙ですね。

先週のブログで言ったとおり、木曜日に$1291で一気に$10下がりました。トランプ大統領のツイートがちょうどそのタイミングでした。が、そのまま下に行かずに底値を切り上げてます。

来週は平行チャネル上限のを明確に超えるか弾かれるかでポジションを取る予定。10年利回りも最終日に上げ始めたので、下に行く可能性のほうが大きめと思ってます。

 

 

 

 

 

よろしければ口座開設どうぞー