ほげたろうの商品トレード

SDC所属のほげたろうFXブログ

ゴールドの上がり方が半端ない件。今後の展開予想してみる

どうも。久しぶりの投稿です。

ゴールドやばいっすね。ここまで買われるとは思っていませんでしたよ。

大台の$1500を超えて$1510まで行きましたね。

ここからゴールドの今後の予想していきます!当たるも八卦当たらぬも八卦

 

ゴールド週足

f:id:onakamaster:20190810095140p:plain

ビットコイン並みの上がり方してますよね。毎日1%以上上がるとはさすがに僕もびっくりで、1日のボラティリティが半端ない。$10往復とか当たり前になってきてますよね。

 

ファンダメンタル

ゴールドはテクニカルよりファンダメンタルのほうが重要と考えています。

テクニカルは後述します。

市場がものすごく世界経済に対して不安を持っています。そのため株を売って金を買う動きが活発になっています。

また、世界各国が利下げブームです。これも投資家心理的には各国の経済が悪いという雰囲気にさせているかと思います。

この雰囲気を払拭できないと金はますます上がると思われます。

今、$1510で頭打ちになっていますが、ちょっとしたきっかけですぐに上抜けするでしょう。

 

韓国について

韓国と日本がバトル状態になっていることは周知の事実(日本はまっとうなことをやっているだけだが、韓国が勝手にヒートアップしている状態なだけですが)。

ドルウォン相場では1ドル1200ウォンという安値を付けました。3度めの通貨危機を起こすのではないかとの懸念があります。

 

中国について

米中貿易摩擦は知っての通り。これの終結の目処が全く付きません。

トランプ大統領は都度ツイッターでその件についてツイートして市場を混乱させています。

これにより元が1ドル7元を突破。それをアメリカが為替操作国としました。

 

これら払拭されるのはまだまだ先だと思うので、良い方向への材料が出てこないかぎり金は上がり続けると思います。

 

イギリスのハードブレグジットも懸念材料であります。首相が変わったばかりのため、強気の発言が続くと予想されます。こちらも目を離せません。

 

テクニカル

ゴールド 4時間足

f:id:onakamaster:20190810105540p:plain

このトレンドラインを意識していた人は多いと思います。

ここを抜けたのでショートをしたという人が多い印象です。

最後から2番めの上ヒゲ陽線ですが、出来高が高いのに対してかなり抑え込まれています。トレンドラインを意識した売りが入ったものと考えられます。

今週の終値は$1497。最高値から$13で引けました。

今のゴールドで$13という数字は非常に小さいです。たった$13といった印象です。

まだまだ買いが優勢であるということになると思っています(僕は買い下がっています)

 

ゴールド 日足

f:id:onakamaster:20190810110428p:plain

最終日は陰線で終わりました。が、先日のヒゲを下回るまでは行きませんでした。

インジケーターを参照すると、MACD・RSIともにダイバージェンスになっています。

下に一旦振るかもしれませんが、ダイバージェンス発生しているからショートと言う考えは安易だと思います。投資家心理はまだまだ買いです。

ただ、最終日の動きは若干変わった印象を受けました。米国債利回りと金の動きですが、今までであれば米国債利回りが少しでも下げようなら金は大きく上昇していました。逆に米国債利回りが上がると、金は下げるが下がったところで買われて大きな下落には至らない。

最終日は米国債利回り下がってもそれほど金の大きな上昇は少ない印象でした。

利益確定の売りが先行したものと見ています。$1500は節目なので、そうかんたんには上に行けないという心理もあったと思えます。

チャートパターンがこれだから下がるとかそういったことはあまり通用しないかと思えてます。短期でトレードする場合は違いますが、中・長期で行う場合は維持率高めでショートを積みましていかないとすぐに強制ロスカットを食らうと思えてます。

 

そろそろ下がるだろうと思うと、ショーターを狩りに上に振って、上に行くだろうと見せて大暴落させるといった考えも持っていますがどうでしょうね。

 

それといま注視しているのが原油です。原油はリスクオンのときに上がるもの。今かなり上げています。この上げが続くと金は下げるのでは・・・複合的に考えると結構ややこしくなってきますよね。

 

note.mu